2018.11.8(木)キャンバスプリントを飾ろう 木製パネルワークショップ開催レポート



canvas

2018/11/8 エプソン イメージングギャラリー エプサイト(新宿)バラエティ講座にて、SIHL MSTERCLASS マットフォトキャンバスにプリントし作品をつくるワークショップを開催いたしました。

SHIL

ワークショップご案内詳細→
http://www.agai-jp.com/information/news/2018/1532-20181108sihl-canvas-epsite.html

181108 1

スイス製 シール マスタークラスには、作品づくりに適したインクジェット用紙が揃っています。
なかでも一番ユニークな【マットフォト キャンバス】に、“EPSON SC-PX 5VⅡ”でご自身の写真をプリント。
木製フレームに貼り付けし、作品をつくる手順を1つずつ解説して体験していただきました。

181108 2

SIHLのマットフォトキャンバスは、発色がとてもキレイ!滲みがないので仕上がりがぐっと締まります。



181108 3

プリントするときの注意点、
EPSON Print Layoutを使った便利なプリント方法についてご紹介。

181108 5

高い紙はプリントで失敗したくないですよね…
厚手のファインアート用紙や、このマットフォトキャンバスのように厚手のメディアにプリントするときにはEPSONプロセレクション機がお勧め。

181108 4c

手差し給紙&用紙厚の設定をすればスムースに給紙されて、プリンターメーカー純正紙ではないこのような他社製ファインアート用紙もうまくプリントすることができます。

181108 6

プリントするメディアにあわせて一部レタッチをして暗いところをおこしてあげたり、ちょっとしたひと手間で結果が変わってきます。
お客様と対話しながらプリントまで仕上げられるのも、こういったワークショップの良さですね。

皆様とても写真が上手で 作品への思い入れやこだわりをしっかりお持ちだったので、初めてのキャンバスプリントへの期待感が高まります。


そして皆様の写真を、キャンバスにプリント!
やわらかな手触りに、ずっと触っていたくなるような愛着がわきます。

このプリントの裏面に、簡易的に作品づくりが楽しめる ILFORDのGoframeゴーフレームを用いて木製バーを貼り付けていきます。

181108 7c


組み立てはとっても簡単。
両面テープが予め貼られた木製バーと、コーナーフレームのセットなのでプリント裏面への貼付けに失敗がありません。

流れを少しだけ紹介↓↓

3a 
▲EPSON Print Layoutでフチの部分に鏡像(塗り足し部分に反転画像)もすぐ作れるので便利にプリント

2 3 4
▲器用ではない私でも簡単に組み立てできました


181108 8

そしてキャンバスプリント作品が完成!

手描きの絵画かな…? え?写真?? という目の錯覚も生まれて、じっくり眺めたくなるプリントが仕上がりました。
自分の作品の仕上がりに「これは良いね!!」と喜びの声が多数きけて、とても良いワークショップの機会となりました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


市場で販売している写真用のインクジェットキャンバスは業者向けの大判ロールが一般的で、A4、A3ノビサイズの単票紙で購入できるメーカーは他にありません。

今回のキットはアガイオンラインショップで販売していますので、ぜひご自身の写真データで作品づくりにチャレンジしてください。
ワークショップの内容はいつでもご説明いたしますので、アガイ商事椎名までお気軽にお問い合わせください。


SIHL MASTERCLASS マットフォトキャンバスでプリントして、さらに楽しい作品づくりを♪





l download

l mail

l campaign

l tax