商品撮影のプロ・アマナ黒川隆広氏による、broncolorライティングワークショップ【商品撮影マスターコース】が4/27(土)、アガイ商事地下・ブロンスタジオにて開催されました。今回は遠方からご参加いただいた方が多くいらっしゃいました。
■10:00 午前の部
黒川さんにパワーポイントを使って、ライティングの基礎を分かりやすく説明していただきました。
知識を詰め込むだけの授業ではなく、デッサンを書いたり意見を出し合う参加型の講義に、ところどころで参加者の「おおー」と感動する声が聞こえました。
中には「黒川さんの教え方は科学者のようだ」と絶賛する声も。
黒川セミナー

その後は地下スタジオでビールをグラスに注いだ時のシズル感を実演。
講義のあいだに「あの水滴はこうやって作るのか!」と驚いている方も沢山いました。
プロの発想や工夫を間近で見ることができ、皆さん熱心にメモを取っていました。
黒川セミナー

■13:00 午後の部
ハッセルブラッド・ジャパンによるマルチショットの実演。
2億画素の高画質撮影は、美術館や博物館で書物や絵画の保存として使われています。
実際アガイ商事が所有している浮世絵を使用して、デモンストレーションを行いました。
黒川セミナー

その後は3つのグループに分かれ、シャンプー、化粧品、ビール缶、カメラなどを被写体にそれぞれのグループでライティングを実践。
スコロパルソGヘッドなどのブロンカラーの機材をフルに使いながら、黒川さんから直接アドバイスをいただく貴重な機会に、参加者の方々は悪戦苦闘しながらも一生懸命にシャッターをきっていました。
黒川セミナー

またブロンユーザーである黒川さんから「ブロンはアクセサリーが豊富で光のコントロールがしやすく便利」とコメントをいただきました。ブロンカラーをまだお使いになられたことがない方、是非一度この使い心地の良さを体験してみてはいかがでしょうか。

セミナーに参加してくださった皆さん、講師を務めてくださった黒川さん、本当にありがとうございました。

l download

l mail

l campaign

l tax