インフォメーションインフォメーション

連載1:光の秘密 
-ブロン社製品(broncolor/ Kobold製品)の秘密-

ブロンカラーのストロボやコボルトのHMIやルマックスなどブロン社製品を良く知るお客様には「光が素晴らしい、色がきれい」と言って頂くことが多いのですが、実は3つのキーワードでその魅力を読み解けるのです。

①キーワード1:演色性

皆さんご存知のように、照明を光源として使う場合、色の再現指数のことを演色性と言います。
光の質によって色の再現性が変わってきてしまうので、演色性が高い機材でないと写真や映像に白バックグラウンドなのに黄みがかったり、本来の色味に別の色が加わったりということが起こります。
いわゆる”ヌケ”の問題です。
ブロン社製品は「光の物差し」と呼ばれるほどに出力の精度に優れ演色性も高いのです。また光の効率が良くなるようにバランスが取れているので写真や映像の出力時に美しく色が表現されるのです。
比べるとすぐに納得できる相違点です。これがブロン製品の1つ目の魅力です。

②キーワード2:色温度

一般的にケルビンの単位で表される色温度は低い時にはオレンジがかった色味、高くなるにつれて青白くなります。
ストロボなどの場合、出力を変えると色温度が変わってしまうということが起きやすく、出力が1絞り下がると色温度は120K(ケルビン)下がります。

2007102302

しかし、ブロンカラーの電源部(グラフィットA)はCTC(色温度調整)機能がついているので出力が変わっても常に色温度を一定に保つことができます。
この機能により優れた色の再現性を実現しているのです。
ブロン製品だから「色がきれい」と言われるのです。これがブロン社製品の2つ目の魅力です。


③キーワード3:スイス人気質

スイスはアーミーナイフ、時計、チョコレート、ワイン (http://www.agai-jp.com/wine.html)など高品質の一流品を数多く世界中に輸出しています。
こうした優れた製品を生み出すには、高い技術力だけでなく、物に対する愛情と徹底したこだわりがなければ実現できません。

そんなスイス人の物づくりのこだわりを反映するかのように、ブロン社には製品の研究・開発に関わるスタッフが大勢います。そして日夜よりよいライトや使い勝手の良いアクセサリーを生み出そうと研究開発を重ねているのです。まじめな気質から生み出される狂いのない精度。つまり同じ設定なら何度発光しても同じ出力です。
これがブロン社の3つ目の魅力です。
その他、ブロン製品の隠れた魅力はまだまだあります!多くのユーザーがお使いになってから解ったとおっしゃいます。 ぜひご自分で試して、見つけてみてください。

●池袋のショールーム、練習スタジオへどうぞ!
→ http://www.agai-jp.com/company/index.html

l download

l mail

l campaign

l tax