映画・PV・動画撮影で、イベント演出に、写真撮影で朝もやを背景に…などに様々な場面でスモークが使われています。

[発煙筒]でスモーク効果を作り出す場合、電源が不要 大がかりな機械を必要とせず簡単 という利点がありますが、注意点もありますのでご紹介いたします。

 

 

■アガイ商事で販売している発煙筒

昭和化工の発煙筒を販売しています。
防火演習やコンテナの気密試験などに開発されている特に煙の多いことが特徴のタイプを、アガイ商事では撮影の分野の皆様にスモーク特殊効果用として販売しています。
smoke00

■色


白、黄色、赤の3色です。
他の色はメーカーにもありませんが、大量に作りたいというご要望があればご相談下さい。

smoke wsmoke ysmoke r

■発煙の長さ


白は1.5分 3分 5分 の3タイプ
黄色と赤は 1.5分 3分 の2タイプあります。

■使い方

● 電源や工具不要!マッチを擦るような要領で簡単に点火できます。
● 安全確実で、発煙中に火の粉の飛散がありません。
● 点火後は発煙終了まで途中で煙を止めることはできませんので、一度に長く煙が出ても困る用途の場合は、発煙時間が短いタイプを複数本お使い下さい。

● 不完全燃焼を防止するため、地面に縦に置いて使うことを推奨しており斜めや横にはできません。
手持ちでの利用は化学反応時の熱で缶が熱くなるのでおやめください。(軍手利用など…自己責任でお願いします)

● 少量の塩素ガスを含むため全く無害とはいえませんがきわめて低害です。
煙の中にいると、通常の“煙くささ” を感じます。

 05250959 59262c546e53e

■使用上の注意

● 屋外で使用する際の届け出は、使用場所最寄りの消防署へお問合せ下さい。屋内では火災報知器への影響や近隣への影響がないようご注意下さい。
● 発煙は途中では止められません
● 使用後は通常のスチール缶として廃棄できるので処分も簡単です。
● 使用期限は2年間です。それを過ぎてしまったものは処分費用がかかりますので昭和化工までお問合せ下さい。
● まっすぐに立てて着火し、倒したり斜めにしないで下さい。
● 航空機への搭載が難しいため、宅急便での発送時は地域により陸送となり輸送に時間がかかります。

 

■ご購入方法


●アガイオンラインショップ https://www.agai-shop.com/products/list.php?category_id=93
最短で当日12時までのご注文で当日出荷、地域により翌日AM着からお選び頂けます(営業日)
ご希望納期がオンラインショップで選べない場合も、メッセージを頂ければ柔軟に対応いたします。

●アガイ商事ショールーム店頭
在庫がある種類は直接お買い求め頂けます。営業時間 平日9:00-19:00 第1.3土曜 9:00-18:00
事前に電話かメールで来社のご予約をお願いいたします。(当日予約もOK)


こんなふうに発煙筒を使ったよ!のレビュー投稿も歓迎です!
レビュー投稿ページ

smoke01

仕様

 

動画

発煙筒の煙量を動画でご覧いただけます。 CDジャケ写の撮影や、PV撮影など、スモーク演出効果を求める撮影に利用されています。スモークマシンとは違い、AC電源不要なのでロケに便利。缶をあけてマッチをするような要領ですぐ発煙開始、煙は終わるまで途中で止められません。使用後は缶ゴミで廃棄可能なので危険もありません。


よくある質問

  • ● 白と赤と黄 以外の色はないの? → 数本単位は難しいですが大量オーダーであれば特注制作可能な場合がありますのでお問い合わせ下さい。

  • ● どのくらいの煙がでる? → 動画を参考にご覧下さい。屋外では風の影響もあるためどのくらいの煙がその場にとどまるかは環境次第です。

  • ● この発煙筒ってどういうもの? → 高速道路の事故で目にする発煙筒は、光を遠くまで届かせることに特化したものです。アガイ商事で販売しているこの発煙筒は、元々は気密検査といってコンテナ内から空気が漏れていないか確認したり防災訓練で仕様されている発煙筒で、煙量が多いのが特徴です。

  • ● 煙くない? → 煙ですので煙たいことには変わり有りません。また赤と黄は染料を含むため服などに着色の恐れが多少あります。距離や使用状況により程度は異なります。

  • ● どうしても動かしながら使いたい → 不完全燃焼を防ぐため縦に設置して動かさず使用を推奨しています。これは自己責任となりますがお客様によっては軍手で手持ちして縦にしたまま静かに移動しながら使用した例もあるそうです。板などに発煙筒をのせて板ごと動かすという方法もあるかもしれません。

l download

l mail

l campaign

l tax