アガイ商事ではケルンで2年に1回開催される「フォトキナ ワールド・オブ・イメージング」 の視察ツアーを実施し、2014/9/14-21 ドイツ&スウェーデンを総勢17名で旅してきました。

フォトキナはケルンメッセ(ドイツ)で2年に1回開催される、世界最大のフォト見本市です。

最新の機材や技術が揃い、大勢の注目が集まります。

撮影用照明機器のカテゴリが揃う4ホールでいちばん大きく目を引くのはbroncolorブース。

機動力とスペックの高さで評判のmove 1200L(ムーブ)は、厳しい環境でもOK!とアピール(ちょっと心配…笑)

HMI 1600など、動画用ライトも新製品が発表されました。

そして多くの目をひきつけたのが、ブロンカラーの新製品 SIROS(シロス)

SIROS400S/800S このコンパクトさに多機能!
ハイエンド機にしかなかったECTC機能搭載で、どの出力値でも色温度が一定という驚異のモノブロックストロボ。
最少2Wsまでという幅広い調光レンジに、素早いチャージに、1/13,000秒という早い閃光時間など、フォトグラファーの求めるものがギュっと詰まっています。

ハンドルの位置が下にあるので、ちょうどよく床にも置けちゃいます。ロースタンドいらず?

SIROS紹介動画 youtube

wifi内蔵、便利にコントロールできます。
そして驚きの価格!手に入るブロンカラーと話題沸騰です。

また、同時リリースされたL40リフレクターの小型さが、物撮りなど商品に寄せたい撮影に便利だねと好評でした。

↓並んでいる左が既存のP70リフレクター、右がL40リフレクター

ハニカムグリッドも販売予定です。
L40リフレクターはパルソGヘッドなど他のブロンカラーランプヘッドでもお使い頂けます。
(ただしモデリングは300Wのみ/650W不可)


アガイ商事はブロン社ジャック社長から代理店20周年の表彰状を受けました。
同時に、【次の20年も頼むよ!】と依頼されました。
これからも日本でブロン製品を安心してお使い頂けるよう、サポートに努めてまいります!

フォトキナ視察の後は、スウェーデン ヨーテボリに移動し、ハッセルブラッド本社を訪問しました。


ハッセルブラッドの歴史、古いカメラから今の最新カメラまで、参加者に詳しく教えてもらいました。


製造ラインは写真NG!の秘密だったのですが、快く参加者を案内して中を見せてくれました。
とてもきれいな工場で、全品チェックし品質にこだわっていました。

場所を変えて、市街にあるhasselblad centerではハッセルブラッド財団のかかえる写真関係の膨大な蔵書の部屋で、ハッセルの初号機 プロトタイプ1号や、NASAから寄贈された、月で撮影し戻ってきたフィルムマガジンなど貴重なものを拝見しました。

毎年hasselblad Awardを開催し、最優秀賞には何と1500万円が贈られるそうで過去3人の日本人受賞者がいるそうです。


美術館はとても大きく迫力!

ヨーテボリの街を代表する企業、hasselbladのほか VOLVOにも立ち寄りしてきました。

運河、港のある町を知るにはボートが一番。有名なpaddanにのり、観光遊覧をしました。

忙しく各所をまわるツアーでしたが、情報満載でした!

面白い商品もたくさんありました。
アガイ商事は海外メーカーから日本での販売依頼を受けている商品がたくさんありますので、今後の情報にご期待ください。

新製品、デモ機などはそろい次第 池袋オープンスタジオでご紹介予定です。

l download

l mail

l campaign

l tax