中国北京の中国国際展覧センターにて開催された、中国では最大級の映像・音響・照明・通信のプロフェッショナル展「BIRTV 2025」(Beijing International Radio, TV & Film Exhibition)を視察してきました。
Aputure新製品NOVAⅡ 1x2(プロトタイプ)はじめてお披露目
1000w大光量を備えながら新しいLEDエンジンBLAIR-CGを搭載した新しいパネルライト。
LEDエンジンBLAIR-CGよって、より白色の表現が正確になります。

コントローラーなし、背面操作パネルのデザインでスマートな外見です。
IP65防滴仕様のため雨天でも使用可能。約23kgの重量なので一人でも簡単に運搬できます。
※展示機はプロトタイプです
STORM 80c用スポットライトミニも発表
STORM 80c専用ミニボーエンズマウントのスポットライトアタッチメントもBIRTVで発表されました。
本体ごとクルクル回せるのが特徴です。
XT52用パラレルビーム70も大掛かりなセットと共に展示されていました。 
Aputure新製品の紹介動画をYouTubeアガイチャンネルでもご覧いただけます
ロボットアームのG-kaも出展していました(G-kaはアガイ商事にて販売・レンタル取り扱いしています)
中国では様々な分野でロボットアームがよく使われているようで、G-kaのブースでは大勢の人が集まっていました。
ロボットアーム専用のシステムなしでドリー、クレーンとして使用できる新しい「Dyna」、また新しいコントロールPCソフトが新しく発表されました。

現地の制作会社の多くが出展ブースでそれぞれG-kaを展示していました。
その他 会場の様子



照明機材・撮影機材の進化が速いので、やはり展示会に行くと凄く勉強になります。
番外編!
北京といえばやはり北京ダック。
中国といえばパンダ。
以上BIRTV視察レポートでした。