「パルソスポット4」はスポットの円のフチ(エッジ)がとてもシャープに出せていましたね。
でも、スポット専用機材を借りる予算はないし…とか、もっと手軽なスポットを作りたい、という時にはハニカムグリッドが便利です。
黒グリッドを使うと、光が直進する=集光効果があります。

たとえばモデルの髪の毛にスポットでグリッド付きのライトを入れてアクセントにしたり、物撮りの商品の背景にグラデーションのかかったスポットライトをうつしこんだり。。。
光表現で写真にひと工夫、様々な場面で使えるライトです。

ブロンカラーはストロボヘッド用に何種類ものリフレクターがあり、それぞれのリフレクター用にハニカムグリッドが用意されています。

その中から、今日はこのP45リフレクターとP70リフレクター用のハニカムグリッドをご紹介します。

よくブロンレンタルでストロボをかりると標準としてついてくる、P70リフレクター(右上)
まずこのリフレクターについて1 point memo

P70,P50,P65,P45,P120というブロンカラーのリフレクター名は、数字はそのまま角度の名前なのです。
たとえばP70はどういうことか?というと、中心から1絞り落ちる場所までの距離(角度)が70°ということ。
なので光が照射される範囲は、P70と比べてP50やP45はより狭いということになります。

P70用ハニカムグリッド3枚セットは、目の細かさが3種類あります。
一番目の細かいものを使うとこのようなスポットに。

ブロンカラーにはランプヘッドのチューブ位置を前後させるフォーカスつまみがあるので、それを調整してフォーカス/ディフォーカスするだけでもこのような違いが。

次に、P70用ナローグリッド(新製品)を使ってみます。
厚さ約3cmのこのグリッドは、3°の角度で光を直進させます。

最後に、P45リフレクターとハニカムグリッドのセット。
3枚セットの中から、一番目の細かいものをつけてみました。

スポットの円の中心から外側へ、このゆるやかなグラデーションが人気の秘密です。
「このリフレクターが使いたいからストロボをブロンにした!」というお客様もいたくらい。

ぜひお試しを!

ブロンカラーストロボレンタル
スコロA4S 1台1灯セット(P70付) 11,000円/日
P45リフレクター 1,000円
ハニカムグリッド 各種3,000円 ※3枚セット

※その他ライティングの相談もお気軽にお問合せ下さい!機材選定のお手伝い致します※

l download

l mail

l campaign

l tax