今回のオープンスタジオは、

■After NAB2023 Aputure新製品タッチ&トライ

と称し、話題のLEDライト Aputure(アプチャー)の新製品をどこよりも早くご覧いただき、実際に触れていただく参加型で開催いたしました。

■日時:2023/4/28(金) 14:00-18:00
■場所:アガイ商事ショールーム/地下スタジオにて

★NAB2023展示会場より新製品紹介予告★

https://www.youtube.com/watch?v=vEcnnhL7klc

ありがたいことに事前の予想を大幅に上回る多くのお客様にご来場いただき、大盛況となりました。

2

3

「行きたかったけど予定が合わず…」という声も多数いただきました。
そこで今回は、主にスポットをあてたAputure新製品についてまとめつつ、会場の様子をお伝えできればと思います。

INFINI BARシリーズ

1フィート管相当(長さ30cm)のPB3、2フィート管相当(長さ60cm)のPB6
4フィート管相当(長さ120cm)のPB12の3機種をラインナップ。

いずれの機種も、マルチカラー(RGBWW)LED素子を搭載し、CCTモードでは色温度の調整幅は2000K~10000K、色温度だけでなくグリーン/マゼンタも調整可能。人物にも商品撮影にも、スチルにもムービーにも活躍できるライトです。
ピクセルマッピング機能を搭載し、それぞれ24セクション(PB3)、48セクション(PB6)、96セクション(PB12)に切り分けることができます。細かくセクションを区切ることで、グラデーションや動きのあるライトを組んだ際に非常になめらかなライティングを再現することができます。

56

ライト本体の背面に独自規格のINFINIBARレールを装備。付属のダボとともに専用のコネクターを使用すれば、面積を広くしたり横に長くしたり、多様なライティングを組むことも可能です。ライトを並べて設置できる専用コネクターには電源入力プラグを装備しているため、ライト同士を連結してもAC入力は1カ所から行うことができるのもポイントです。(※一部制限あり)

8

7

今回はこのINFINIBARと、同じくRGBWWチップ搭載のマルチカラーストリップLEDライト amaran PT4cを使い、NABの会場を一部再現したセッティングを行いました。

近未来的でカッコイイですね!

amaran 100・200/x・d S

灯体重量1.4kg(amaran 100d S)の軽量コンパクトなボディはそのままに、200x Sは全く新しい【デュアルブルーLEDチップセット】を採用し、光のスペクトルを再現する能力を劇的に改善。デイライトSSIで89、タングステンSSIで90という、実際のタングステンソースとほとんど見分けがつかないクラス最高の色精度を実現しています。

従来の100・200/x・dから価格はそのままに、大幅に演色性を向上させたモデルが登場しました。
もちろん、これまでのAputureアクセサリー類もそのままお使いいただけるため、既ユーザーにも嬉しいアップデートですね。

9

amaran PTcシリーズ

マルチカラー(RGBWW)LED素子を搭載し、CCTモードでは色温度の調整幅は2700K~10000K、色温度だけでなくグリーン/マゼンタも調整可能。

細長いストリップのマルチカラー光源として、人物にも商品撮影にも、スチルにもムービーにも活躍できるライトです。

11

12

従来のTシリーズ(T2c / T4c)にはなかったピクセルマッピング機能を追加搭載。1本のライトで複数の発光パターンを調整することができます。

<おすすめブログ記事>
撮影機材の販売、レンタルのアガイ - カメラ初心者がamaran PTシリーズを使って撮影してみた! 

amaran150/300c

軽量で扱いやすいモノブロック・スタイルで大好評・amaranシリーズのCOBライトに、待望のフルカラーモデルが登場。

13

灯体重量2.63kgの軽量コンパクトなボディに、LS 600c Proと同じRGBWW技術を使用しました。

演色性CCT/TLCI 95+、デイライトSSIで71、タングステンSSIで83という、忠実な光を出力、色を再現できます。

「フルカラー対応LEDが欲しいけど、NOVAシリーズやLS 600c Proは大きくて重い&値段もお高めで手が出しにくい…」といったお悩みは当然ある中で、まさに痒いところに手が届くベストアンサーと言えるのではないでしょうか。

14

会場では、こちらも新発売の ライトドームミニSE もセットでお披露目

AL-MC Pro

AL-MC ProはRGBWWの高い色精度を備えたミニLEDパネルライトです。

16

従来のAL-MC より進化し、 LumenRadio CRMX を搭載。ワイヤレスDMXコントロールに対応しました。

カードサイズのコンパクトな形状ながらボディはオールアルミ製で耐久性に優れ、防塵・防滴に対応した IP65 規格
前面もマグネット式になり、専用ハニカムグリッドとディフューザー2 種がワンタッチで着脱できるなど、
プロフェッショナルの現場で便利に使用できる機能を搭載しました。

15

8灯キット(写真)は充電機能を備えた専用ハードケースにコンパクトに収まります。

その他注目製品も要チェック

21monster22monster

会場では、新たに取り扱いを開始したGENTREE(ゼンツリー)製Vマウントバッテリーもお披露目。
専用コンバーターと組み合わせることでDC48V出力が可能になるため、
Aputure製大光量LEDライトである LS 600 シリーズを100%フルパワーで使用可能となります。

LS 600d Proの場合、約50分前後のフルパワー連続発光ができる待望の高出力Vマウントバッテリー、
ぜひ一度レンタルでお試ししてみてはいかがでしょうか。

<解説動画>

<レンタル取り扱い開始>

Aputure新製品セミナーも開催

今回はゲストとしてAputure Japanより吉村ウォーリー氏、飯田 敦也氏を招き、より詳しい製品の解説やデモンストレーションを行いました。

173S9A1335
吉村ウォーリー氏

3S9A13453S9A1348
飯田 敦也氏

注目の新製品だけあり、会場のお客様からも使用方法やスペック、付属品などに関する質問がたくさん飛び、非常に活気のあるセミナーとなりました。

大盛況となった今回のオープンスタジオ、最後は記念品のAputure Tシャツをかけたジャンケン大会で幕を閉じました。

18

見事ゲットした方、おめでとうございます!

カタログだけでは伝わらない実機を用いての解説に、弊社スタッフもお客様と同様に熱が入っていました。

23

25

たくさんのお客様にご来場いただき、ショールームではAputureだけでなくKUPOスタンドやグリップ類、E-imageバッグなど撮影のお役立ち製品、アウトレットコーナーなどにも興味が集まっていました。

20

今回のオープンスタジオで紹介したAputure新製品以外にも、気になる機材がございましたらオンラインでのショールーム見学&オンライン商談も可能ですので、行ってみたいけど遠方でなかなかという方も是非お気軽にご相談ください。

「購入前に実際に使ってみたい…」

そんな方にはアガイ商事の機材レンタルサービスをおすすめいたします。

今ならお得なアガイ春のレンタルキャンペーンも実施中!併せてぜひチェックしてみてください。

今後もWebサイトはもちろん、SNSやメールマガジンでもイベントの開催情報を発信してまいりますので、是非ご覧ください。

アガイ商事オンラインショップ

アガイ商事レンタルショップ

川越 i-Studioのご紹介

l download

l mail

l campaign

l tax